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いまさら聞けないシリーズ⑧ (LDLコレステロール その3)(2021.10.20更新)

では、LDLコレステロール値を下げる食べ物・飲み物はどういったものがあるのでしょう…?
・野菜や海藻
植物性の食品、特に野菜を食べる量を増やすことが効果的です。ビタミンミネラルはもちろん食物繊維も多く含まれます。
食物繊維は胃や腸内をゆっくり移動しながら、コレステロールや中性脂肪を包み込み体外へ排出する働きがあります。
ゴボウレンコンきのこ海藻類は噛みごたえがあり満腹中枢を刺激することで食べ過ぎを防ぐことができるため積極的に食べたい食品です。また、植物性たんぱく質の豊富な大豆製品には、LDL(悪玉)コレステロールが体内に吸収されるのを抑える働きがあります。
・魚類
魚の脂肪にはEPAやDHA※が含まれ、これらは血液中のコレステロールや中性脂肪を減らし、血液をサラサラにしてくれる効果があります。※EPAやDHAはマグロサンマイワシといった青魚の頭の部分や、目の後ろの脂身に特に多い「脂肪酸」と呼ばれる成分です。
(次回、あなたの食生活をチェックしてみましょう…?)

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