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いまさら聞けないシリーズ④ (中性脂肪その4)(2021.10.15更新)

引き続き、「中性脂肪」のお話を詳しくしていきます。
中性脂肪を減らすには?

食生活改善のポイントとしては、まずは中性脂肪を増やしやすい食べ物を控えめにすることが大切です。
具体的には、バターやクリームなどの乳脂肪分の多いもの、牛肉、豚肉など脂質の多いもの、果物、ハチミツ、ケーキやジュースなど糖質の多いものを減らしましょう。また、脂の多い肉などを調理する際には、湯通しして余分な脂を落としたり、電子レンジや蒸し器を活用したりして、油を使わずに調理するのも効果的です。焼いたり炒めたりするなら、少量の油でも調理できるフッ素加工のフライパンを選ぶのも一手です。また、腸内で脂肪分やコレステロールを包み込んで体外に排出してくれる食物繊維を積極的に摂取することも有効です。
さらに、大豆や胚芽に多く含まれる植物ステロールは、コレステロールの吸収を妨げることが期待できるので、食物繊維を多く含有する食材同様、積極的に摂取するといいでしょう。
(次回、中性脂肪のまとめ…)

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